不用品回収を依頼した場合にありがちなトラブルとは

7月 21st, 2017

神奈川県内でも不用品回収を依頼する人が増え、不用品回収業者も増えてきました。

良い業者、良くない業者様々あるのですが、不用品回収業者と依頼者の間でトラブルが起きることがあります。

ありがちなトラブルをまとめています。

◆一番多いトラブルは

不用品回収業者と依頼者の間で一番多いトラブルが、料金についてです。

不用品回収の料金は、神奈川県内の業者すべてが同じではありません。

料金はそれぞれ業者が決めているのです。

ですから競争になりますので、できるだけ安いとアピールしてお客様を集めようとするところもあるようです。

安いからと依頼したら、回収料や処分料などと言われて高いお金を請求されたというトラブルはとても多いのです。

◆回収時のトラブル

次に多いトラブルが、回収時です。

家まで取りに来てくれて引き取ってくれるのが不用品回収業者の良いところなのですが、不用品を運搬する時に家の家財道具を傷つけたとか、壁や床を傷つけたなどのトラブルがあります。

◆トラブルの解決法

料金についてのトラブルは、事前にきちんと見積もりを出してもらい、内容について納得するまで説明してもらうこと、追加料金などが発生しないかを確認しておくことで防げます。

回収時のトラブルについては、傷つけられては困るものを事前に伝えておき、慎重に作業をしてもらうよう依頼しましょう。

もちろん、良い業者は丁寧な作業をしますし、万が一の時は保険で弁償してもらえます。

業者側が保険に加入しているかどうかも確認しておくと安心ですね。